エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
56歳で法科大学院に入学、60歳で司法試験に「一発合格」元トヨタ社員の奮闘 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
弁護士に転身して10年になる加藤さん(写真右)。30年余りのサラリーマン生活で幕引きせず、司法試験に... 弁護士に転身して10年になる加藤さん(写真右)。30年余りのサラリーマン生活で幕引きせず、司法試験に挑んだ体験談を振り返ってもらいました(写真:加藤裕治さん提供) 定年後のセカンドキャリアを考え、50代からのリスキリング(学び直し)が注目されるようになっている昨今。しかし、記憶力の衰えを感じる年になってからでも、転身を考えた新しい挑戦は本当に可能なのか、疑心暗鬼になっている人も多いのではないだろうか。 ただ、中には年齢的に難しいと思われる資格や勉強に挑戦し、新しい生きがいを見つけた人もいる。例えば56歳で弁護士を目指して法科大学院に入学し、2012年に60歳で司法試験に合格した加藤裕治さん(71)=ラヴィエ法律事務所(愛知県名古屋市)=もその一人。 【写真】60歳で司法試験に一発合格した加藤裕治さん 「脱会社員の選択」連載第8回は、弁護士に転身して10年になる加藤さんに、30年余りのサラリ
2022/12/22 リンク