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ついに団塊世代のテレビ離れが始まった…高齢者がテレビからYouTubeに流れた根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
団塊世代のテレビ離れが進んでいる。マーケティングアナリストの原田曜平さんは「テレビ局がコアターゲ... 団塊世代のテレビ離れが進んでいる。マーケティングアナリストの原田曜平さんは「テレビ局がコアターゲットの年齢を引き下げたことで、テレビからYouTubeに流れてしまった。これから高齢者向けのマーケティングを行うなら、YouTubeを使うべきだろう」という――。 【図表】60歳以上のデジタル機器の所有状況調査 ※本稿は、原田曜平『シン世代マーケティング』(ぱる出版)の一部を再編集したものです。 ■団塊世代には商機があると思われていたが… 現在の日本を表すキーワードとしてよく登場するのが「高齢化社会」です。 少子化が進んで日本国民の平均年齢がなんと50歳を超え、日本でもっとも人口ボリュームがある団塊世代(おおむね1947~49年生まれ)が2025年に全員後期高齢者(75歳以上)となりますが、当然ながら、それはずっと前からわかっていることでした。 ですから2000年代半ば頃くらいからは、こんな“未
2022/05/12 リンク