記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hayashikousun
    hayashikousun スマホやパソコン,SNSを使っている時点でGAFAやMicrosoftには既に個人情報は握られてるのでアメリカはあきらめるしかない。中国と韓国の場合LINEだけを切れば脅威がなくなる。特に中国は企業に命令できるし。韓国は別に。

    2021/04/02 リンク

    その他
    chinpokomon_master
    chinpokomon_master ほんとこれだよな、と思ってコメント見たらバカしかいなかった。

    2021/04/02 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 中国や韓国ほどには不安ではありませんが? 不安を数値化するとしたら不安度の桁が違う。

    2021/04/02 リンク

    その他
    triceratoppo
    triceratoppo えっ日本に法の支配があると思ってる?

    2021/04/02 リンク

    その他
    monster-energy-zx14
    monster-energy-zx14 そりゃアメリカ様には反対できないからね。 ネトウヨのアイデンティティを保つには格下と思われる敵が必要だから。 ただ中国様にはもう敵わないと感じ始めてるよね

    2021/04/02 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 秘匿情報にアクセスする強いインセンティブがある国をより警戒するのは当然じゃないかなあ。それとも日本を友邦と思ってくれてるの?

    2021/04/02 リンク

    その他
    taka2071
    taka2071 じゃあ、日本のメディアは、中国人民が政府にどんだけ監視されてるかを報道しよう。 それに中国共産党がいつから信用に値するようになったんだろうか? 韓国は自国の情報機関がLINE見てるよって自ら言ってただろ。

    2021/04/02 リンク

    その他
    camellow
    camellow 中国、韓国だけではないかも知れないが日本との関わりの多い主要プレイヤーの中では危険な方なのは確かだよね

    2021/04/02 リンク

    その他
    maemuki
    maemuki 日本は中韓からはIT後進国だとバカにされてるんですよ その通りなんだけど…

    2021/04/02 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 仮定の話で批判してることと、問題の本質は日本ではなく外国に情報を握られてることなので、わざと論点ずらしてるだろ中国メディアは、となる

    2021/04/02 リンク

    その他
    shag
    shag というか当の中国人も中国政府を信用してないだろ?とてもメディアには書けないし表立っても言わないけど。

    2021/04/02 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 アメリカでも日本でも不安ですが。

    2021/04/02 リンク

    その他
    greenbuddha138
    greenbuddha138 “完全な安全策は、データを日本に保管し、日本の法律下に置くことだけです” めっちゃ煽るじゃん

    2021/04/02 リンク

    その他
    dnsystem
    dnsystem うん

    2021/04/02 リンク

    その他
    nakab
    nakab アメリカは国民の電話も盗聴する国だけど同盟国なので、まだマシ。韓国も同じ同盟国の一員ではあるけど、政治的に反日なので安心はできない。中国は論外。

    2021/04/02 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 そりゃ、中国も韓国も国際法を尊重しない国で政府そのものが信頼できないからだろ。アメリカはGoogleやFacebookがオイタをしたら最悪アメリカ政府自身が取り締まるでしょ。

    2021/04/02 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 自分らの国に信頼できる点が一つでもあったか?

    2021/04/02 リンク

    その他
    plusqplusq
    plusqplusq LINEが韓国系でサーバーが韓国にあるってのを今のタイミングで知って問題視してる人はGoogleやアップルがデータ抜いてるって認識も無さげだと思う

    2021/04/02 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 米国も国家安全保障調査に関連するユーザー個人情報は裁判所の承認は不要ですよ。FBIによる機密要求も非開示/googleやFBやMSにもかん口令がしかれている/部分的に公開はされてるようではありますけどね

    2021/04/02 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr 日本に置くのが一番のリスクだったりして笑

    2021/04/02 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 中韓だったも大きいけど、iOSやAndroidは外国企業だと知ってて預けてるけど、LINEは日本企業だと思ってたら、韓国でした…を今さら知った人が多数だった…ってのが、大きく取り上げられる主因でしょ

    2021/04/02 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 「中国と韓国だけがリスクではない」というのは確かだけど、リスクの大きさが違う。

    2021/04/02 リンク

    その他
    hiro7373
    hiro7373 全然わかってない。韓国も中国も政府が恣意的に情報取得できる可能性が高い。Qアノン支持者にとってはアメリカとかも同じ扱いかもだが https://twitter.com/ichiro_leadoff/status/1374319619553435653?s=21

    2021/04/02 リンク

    その他
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai 「中国を警戒するのは差別だ」とかに賛同する奴なんて、日本の勘違いリベラルくらいだろ。

    2021/04/02 リンク

    その他
    ultimate-ez
    ultimate-ez ぶっちゃけ日本に置いておくのが一番ブラックボックスになるよな、とは思う。

    2021/04/02 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove はい、そうですとしか

    2021/04/02 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn クーリエジャパンは「中国には政府がすべての人民に情報提供を強制できる国家情報法がある」ことも合わせて報道しなさいよ

    2021/04/02 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 中国には悪名高い国家情報法がある。この事実が中国を特にひどい情報侵害国家と考える根拠。韓国は国家情報院があり情報傍受を日常的に行っている。この事実が韓国を情報漏洩で警戒すべき国家と考える根拠。

    2021/04/02 リンク

    その他
    hanajibuu
    hanajibuu 認めたくないからいろいろ言い訳するけど差別心だよ。

    2021/04/02 リンク

    その他
    mori99
    mori99 中国には国家情報法があるので

    2021/04/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中国メディアが「LINE問題」に対する日本人の反応にツッコミ「これが韓国や中国ではなかったら不安じゃないのか」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

    中国韓国だけが情報漏えいのリスクなのか?Photo: Igor Golovniov / SOPA Images / Getty Images 日...

    ブックマークしたユーザー

    • tyu-ba2021/04/02 tyu-ba
    • hayashikousun2021/04/02 hayashikousun
    • chinpokomon_master2021/04/02 chinpokomon_master
    • hajimepg2021/04/02 hajimepg
    • zebraeight2021/04/02 zebraeight
    • laislanopira2021/04/02 laislanopira
    • ardarim2021/04/02 ardarim
    • monotonus2021/04/02 monotonus
    • kojietta2021/04/02 kojietta
    • triceratoppo2021/04/02 triceratoppo
    • monster-energy-zx142021/04/02 monster-energy-zx14
    • Windfola2021/04/02 Windfola
    • taka20712021/04/02 taka2071
    • camellow2021/04/02 camellow
    • maemuki2021/04/02 maemuki
    • lex0102021/04/02 lex010
    • mongrelP2021/04/02 mongrelP
    • norinorisan422021/04/02 norinorisan42
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事