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「最高速」→「ゼロヨン」ときていまは……最近のクルマの性能指標が「0-100km/h」加速になったワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
かつてはクルマの性能を表す数値として最高速が用いられていたが、現在は0-100km/h加速タイムが使われる... かつてはクルマの性能を表す数値として最高速が用いられていたが、現在は0-100km/h加速タイムが使われることが多い。 かつては「最高速」がクルマの速さを示すものさしだった。それを象徴するのがスーパーカーブームの頃のフェラーリ512BBと365GT4/BBと、ランボルギーニ・カウンタックのエピソードだ。真偽については諸説あるわけだが、302km/hと300km/hと、わずか2km/h差でフェラーリが上まわったとされている。 【画像ギャラリー】最高速度400km/h超のスーパーカー 当時、欧米勢に性能面では大きく水をあけられていた日本勢は、まずチューニングの世界で最高速を競うようになった。谷田部の高速周回路で、300km/hを超えることに多くのチューナーが情熱を注いでいたのを思い出す。 やがて、技術や空力の進化により、1990年代には市販車でも航続距離で300km/hを超えるようになった。そ
2023/12/16 リンク