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北陸線名列車、伝説の彼方へ 「雷鳥」「白鳥」「加越」・・・(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
北陸新幹線は16日、金沢―敦賀間が開業する。これと同時に、特急「サンダーバード」と「しらさぎ」は敦賀... 北陸新幹線は16日、金沢―敦賀間が開業する。これと同時に、特急「サンダーバード」と「しらさぎ」は敦賀止まりとなり、北陸線を走った特急が石川県内から消える。北陸線は国鉄時代から「特急銀座」と呼ばれるほど、特急列車の運行本数・種類ともに豊富で、旅行やビジネス、帰省など多彩な場面で活躍した。北陸線を駆け抜けてきた名特急たちの足跡を振り返る。 【写真】新大阪駅を発車する「ゆぅトピア和倉」=平成3年 ●白鳥、昼行として最長誇る 北陸線の特急の歴史は昭和36年10月に登場した「白鳥」に始まる。大阪と青森を結び、運行距離は千キロ超。日中走る「昼行特急」としては最長を誇り、乗り通すと15時間以上かかった。 当初、大阪から青森に行く「日本海白鳥」と、直江津で切り離して上野に向かう「信越白鳥」が連結して走り、いずれにも食堂車があった。 ●雷鳥、日本の代表格に成長 昭和39年12月に運転を始めた「雷鳥」は、スピ
2024/03/14 リンク