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なぜセブン-イレブンは「売れない時代」も売れ続けるのか…「コンビニの父」鈴木敏文が実行した3つの賢策(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
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なぜセブン-イレブンは「売れない時代」も売れ続けるのか…「コンビニの父」鈴木敏文が実行した3つの賢策(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
2023年7月、インタビューに応じるセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問 - 写真=共同通信... 2023年7月、インタビューに応じるセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問 - 写真=共同通信社 セブン‐イレブンがコンビニ業界でトップを走り続けられるのはなぜか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「POSシステムの活用で『売れない商品=死に筋』を把握する、顧客の潜在ニーズを掘り起こすといった独自戦略で売り上げを大きく伸ばした。その急成長を支えたもう一つの要素が、鈴木敏文氏の並外れた徹底力だ」という――。 【図表をみる】チェーン全店売上高推移(国内) ■消費者がモノを買わない時代に急成長 鈴木(すずき)敏文(としふみ)氏は日本に初めてコンビニを持ち込み、日本の小売業界に革命をもたらした実業家です。彼が仕掛けた戦略は世間をあっと驚かせるものばかりでした。鈴木氏の戦略を遂行し、セブン‐イレブンは急成長、業界のトップブランドとなりました。 セブン‐イレブンが急成長した時代は日本人が豊か