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日本の「自動運転」に見る現代における『赤旗法』(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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日本の「自動運転」に見る現代における『赤旗法』(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
『赤旗法』時代、赤旗で先導する人がいないと自動車は市街地を走行できなかった(写真:Shutterstock/ア... 『赤旗法』時代、赤旗で先導する人がいないと自動車は市街地を走行できなかった(写真:Shutterstock/アフロ) KNNポール神田です! 2018年、自動運転中のUBERによる死亡事故(3月19日)、TESLAドライバー本人の死亡事故(3月23日)が相次いで発生し、TOYOTAやnVIDIAなども自動運転の実験を自粛している。 その一方で、米カリフォルニア州では、公道で完全無人の自動運転試験の申請受付を開始した。 カリフォルニア州は米国時間(2018年)4月2日、完全な無人車両による公道試験の申請受付を開始すると発表した。これは、安全を考えて人間のドライバーが運転席にいることが義務付けられていたこれまでの試験とは異なる。要件に含まれるのは、サイバー攻撃に備えた適切なセキュリティ対策や外部との双方向通信機能を備えていること、また、車両が特定の指定区域と条件の範囲外では自律運転で走行しない