![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dff42612657ee4492fd7b21cb0b65efa29cb7057/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fsenoomasatoshi%2F00141487%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
何のための部活動なのか?(学校教育で部活動をおこなう意味はどこに)(妹尾昌俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「部活って、なんのためやっているんでしたっけ?」 教職員向けの講演・研修で、ぼくがよく問いかけてい... 「部活って、なんのためやっているんでしたっけ?」 教職員向けの講演・研修で、ぼくがよく問いかけていることだ。 この質問に答えるのは、簡単なようで、けっこう難しい。日本の中学校や高校では、部活動は「あって当たり前」、「やっていて当たり前」だからだ(小学校にも合唱や吹奏楽、陸上などがある場合もある)。教員としても、生徒も、保護者も。「なんのため?」なんて問われたことがない、という関係者も少なくない。 「やっていて当たり前」なことは、ともすれば、そもそもの目的や目標が、いつの間にか忘れられていたり、トーンダウンしていたりする。麹町中学校の工藤校長の学校運営が大注目を浴びているが、工藤さんが強調していることも、このことに近いと思う。宿題を出すことで満足するといったように、最重要目標を意識せずに、手段の目的化が起きているという指摘だ。 さて、冒頭の部活動についてだが、読者のみなさんの答えは、どうだろ
2019/09/07 リンク