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生鮮食品の「機能性」を強調すればするほど、サプリメント会社の宣伝になる(佐藤達夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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生鮮食品の「機能性」を強調すればするほど、サプリメント会社の宣伝になる(佐藤達夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■不完全な「機能性表示食品」制度がスタートした機能性表示食品制度がスタートした。この制度は「アベノ... ■不完全な「機能性表示食品」制度がスタートした機能性表示食品制度がスタートした。この制度は「アベノミクス」の第3の矢として放たれた成長戦略で、医療・介護・健康関連産業の規制緩和策だ。健康食品業界の要請に応える形で、安倍首相の「食品に新たな機能性を表示できるようにすべき」という鶴の一声によって、強引にスタートした。 消費者委員会による約2年にわたる審議の末、2014年12月に安倍首相に「答申」され、それにそって、いよいよ6月から機能性を表示した食品が店頭に並ぶことになる。答申の中身は下記を参照されたい。 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/12/10/20141209_toshin_betu.pdf 私はこの機能性表示食品に関する審議会をたびたび取材(傍聴)したが、こんなに紛糾