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悪質クレームが売り場を壊す ~ お客様は神様なんかじゃない(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
・悪質クレームが求人不足に拍車をかける 「だから、上の人を出せと言ってるやろ。お前みたいなやつと話... ・悪質クレームが求人不足に拍車をかける 「だから、上の人を出せと言ってるやろ。お前みたいなやつと話していても、しかたないんや!」 関西のあるスーパーのレジで怒声が響き、思わず振り返った。買い物客が台をこぶしで叩きながら、レジにいる店員に罵声を浴びせかけている。 「なにかミスがあるというよりも、態度が悪いとか、自分の思ったものがないとか、些細なことで激高するお客が増えている。こうしたことが増えるにしたがって、アルバイトやパートなどの募集に影響しつつある。」 あるスーパーの関係者は言う。また、コンビニチェーン店をフランチャイズ経営する中小企業経営者は、次のように話す。 「男性だとあまりないのですが、女性、それも留学生とかだと、ミスもしていないのに、くどくどと嫌がらせを言い続けるお客さんがいる。せっかく来てもらうようになったアルバイトなのに、あんたの憂さ晴らしにこっちは高い時給を払ってるんじゃな
2018/03/05 リンク