エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
欧州、ミツバチ大量死の原因殺虫剤を全面禁止 際立つ日本の独自路線(猪瀬聖) - エキスパート - Yahoo!ニュース
欧州連合(EU)は野生生物や人への影響が指摘されているネオニコチノイド(ネオニコ)系殺虫剤を全面的... 欧州連合(EU)は野生生物や人への影響が指摘されているネオニコチノイド(ネオニコ)系殺虫剤を全面的に禁止する。同様の動きは世界各国で相次いでおり、規制強化に消極的な日本と世界の認識のズレが一段と目立つ格好となっている。 禁止は4月27日、加盟国代表の投票で決まった。年内に発効する。対象となるのは、ネオニコ系殺虫剤のうちクロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサムの主要3種類。屋外での使用は全面禁止。環境汚染リスクの小さい温室内での使用は例外的に認める。 ペットのノミ退治にも ネオニコはタバコのニコチンに似た構造の神経毒。1980年代に殺虫剤として商品化され、90年代から急速に普及。イネやトウモロコシなどの穀物から、野菜や果物にいたるまで幅広い農作物に使用され、現在、世界の殺虫剤の主力を占める。ペットにつくノミやダニの駆除剤としても人気だ。 半面、世界で多発している蜜蜂の集団失踪や大量死
2018/05/01 リンク