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JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
JRの運賃・料金の体系は、過去につくられた制度が幾重にも折り重なり、複雑な様相を呈している。運賃だ... JRの運賃・料金の体系は、過去につくられた制度が幾重にも折り重なり、複雑な様相を呈している。運賃だけでも、幹線の運賃と地方交通線の運賃があり、さらに東京・大阪に限っていえば電車特定区間の運賃もある。東京山手線内や、大阪環状線内といった特定のエリアだけの運賃も定められている。また、路線によっては加算運賃が適用されることがある。 特急などに乗らないで近距離の普通列車に乗るだけでも、これだけ違いがある。 さらにその上、私鉄との競合区間では、「特定区間」というのが定められており、規定よりも安くなっている。 こういった事情から、乗車券を複数に分割して通しで買うよりも安くする、ということをやっている人もいる。 そんな複雑な運賃体系に、JR西日本がメスを入れようとしている。 JR西日本、京阪神エリアで運賃体系の統一へ「アーバンネットワーク」という言葉はもう死語になってしまったが、JR西日本は京阪神エリア
2024/04/25 リンク