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もはや北海道庁の存在意義なし 泥沼化の「並行在来線」バス転換協議、YouTuber発信で道庁批判殺到(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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もはや北海道庁の存在意義なし 泥沼化の「並行在来線」バス転換協議、YouTuber発信で道庁批判殺到(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「ドライバーも整備士もいないのに鉄道代替バスの引き受けをできるわけがないという声が地元バス会社か... 「ドライバーも整備士もいないのに鉄道代替バスの引き受けをできるわけがないという声が地元バス会社から上がっている」――。 これは、2023年7月に小樽市倫理法人会が開催した北海道新幹線「並行在来線」廃止を問題提起するセミナーで、倶知安町に事務所を置く北海道議会議員が発言した言葉だ。このセミナーには、小樽市の迫俊哉市長、地元選出の中村裕之衆議院議員、おおつき紅葉衆議院議員のほか、複数名の道議会議員や市町村議会議員の出席もあったとして話題になった。 北海道庁が2023年5月に非公開で開催した並行在来線対策協議会のブロック会議における議事録では、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により、道庁が「バス会社との協議が進んでいない」ことを認めていたことが明らかになっている。 こうしたことから、セミナーに参加した中村裕之衆議院議員からは、およそ40名の参加者を前に「昨年7月、国土交通省はローカル鉄道の在り方に関