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百貨店やスーパーで取り扱う商品の移り変わりをさぐる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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百貨店やスーパーで取り扱う商品の移り変わりをさぐる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
・百貨店やスーパーの売上は、昔は衣料品がメインだったが、今では食料品がメイン。 ・百貨店やスーパー... ・百貨店やスーパーの売上は、昔は衣料品がメインだったが、今では食料品がメイン。 ・百貨店やスーパーの売上は1990年代後半がピークで、それ以降は大よそ少しずつ減少。 商品の販売シェアは大きな変化を見せる多様な商品が並ぶ百貨店やスーパー(※)。世の中の流れの中で商品構成も変化を見せている。その実情を経済産業省の商業動態統計調査の結果から確認する。 主要品目別売上構成比だが、公開されているデータを基に算出した結果、次のようなグラフになった。かつては衣料品の方がウェイトは大きかったが、「デパ地下」といった言葉が露出しはじめた20世紀末から21世紀初頭にかけて、食料品が伸び、衣料品・食料品間でシェアにおける逆転現象が起きている。 ↑ 百貨店・スーパーにおける主要品目別売上額構成比衣料品と食品とでは「商品単価」が大いに異なる。大根一本とスーツ一着が同じなどありえない。そして商品の回転率も別物。売り場