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ネットの成長が良くわかる経産省の広告費動向(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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ネットの成長が良くわかる経産省の広告費動向(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
起伏を経て拡大する広告市場、伸びる新興勢力のインターネット先日「2013年の広告業界を経産省発表の売... 起伏を経て拡大する広告市場、伸びる新興勢力のインターネット先日「2013年の広告業界を経産省発表の売上動向から振り返ってみる」でも解説した通り、2013年は経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」における広告業の売上動向の上で、月次ベースで見た限りでは「新聞」と「インターネット」の広告費が逆転したことが確定出来た、メディアのすう勢を推し量る上で重要な年だった。それでは中長期的には両者を含め、主要メディアはどのような勢いを示し、変化が生じているのだろうか。今回は、この主要メディア間のパワーバランスの中期的な動向を、「広告費」という観点から見ていくことにする。 「特定サービス産業動態統計調査」の時系列データを年次ベースで取得し、主要メディア、具体的には従来型4マスの「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」、そして「インターネット」、それ以外の一般広告などを全部合わせて「プロモーションメディア広