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驚くようなキャッチコピー/キャッチフレーズの作り方(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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驚くようなキャッチコピー/キャッチフレーズの作り方(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
驚くようなキャッチコピーは脳に「空白」を作る世の中には、人を惹きつけるようなキャッチコピーがたく... 驚くようなキャッチコピーは脳に「空白」を作る世の中には、人を惹きつけるようなキャッチコピーがたくさんあります。新聞や雑誌の記事タイトル、ネットのニュースのタイトルにも興味深いキャッチコピーが並んでいます。商品の広告、映画のポスターでは、キャッチコピーの威力によって、集客やアクセス、そして売上、利益も左右させますから、とても重要なファクターと言えるでしょう。 (※今回はキャッチコピーとキャッチフレーズの違いに関しては言及しません) 目を引くキャッチコピーは、「!」や「?」が頭の中をよぎるものです。特に脳に空白ができると、人間は無意識のうちにその空白を過去の体験で埋めようとします。これを「脳の空白の原則」と呼びます。ところが過去の体験で埋められないような空白ができると、その空白を埋めようとして人は能動的に行動を起こします。ですから、秀逸なキャッチコピーは人を駆り立て、実際に動かすのです。心を動