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「あの議論はいったい、何だったんだ?」……をなくして、業務効率をアップさせよう!(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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「あの議論はいったい、何だったんだ?」……をなくして、業務効率をアップさせよう!(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
昨今、多くの企業が関心を持っているキーワードが時短(労働時間短縮の促進)です。「ブラック企業」な... 昨今、多くの企業が関心を持っているキーワードが時短(労働時間短縮の促進)です。「ブラック企業」などという言葉が市民権を得、世間では労務管理に対する意識が高まっています。残業や時間外労働をどう減らすかに頭を悩ませている人は多いことでしょう。この悩みを「話を噛み合わせる」ことで、大幅に解決することがあります。 「話が噛み合う」ということは、「歯車が噛み合う」ことと同じ。どちらも動力を伝えて前に進めることが目的です。業務を「作業」と「コミュニケーション」に分解したとき、比較的「コミュニケーション」の量が多い職務の人は、「作業効率」よりも「コミュニケーション効率」をアップさせるほうが、劇的に業務が効率化することを覚えておきましょう。 特に残業問題が取り沙汰される「ホワイトカラー」「中間管理職」の人たちが対象です。 以下の(A)(B)のうち、 (A)話が噛み合い、動力が伝わっている (B)話が噛み合