エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR北海道が断念した、2つの未来(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
◯相次ぐ事故を受け、新型特急車両の開発を中止先日、残念なニュースが飛び込んできた。JR北海道が、新型... ◯相次ぐ事故を受け、新型特急車両の開発を中止先日、残念なニュースが飛び込んできた。JR北海道が、新型車両キハ285系などの開発を断念するというものだ。 キハ285系は、現在JR北海道で活躍する特急用気動車をベースに、更なるスピードアップと省エネルギー化を進めた、次世代の特急用車両として開発が進められていた。キハ283系で採用されている制御式振り子装置や、キハ261系で採用されている車体傾斜装置を組み合わせ、これまでにない最大傾斜角度8度という性能を確保。これによって曲線通過速度が更に向上し、スピードアップが可能になった。また、モーターアシスト機構を組み込んだハイブリッド駆動システムにより、従来より燃費を向上させるとともに、環境にやさしいディーゼルカーとなるはずだった。 しかし、相次いで発生した車両故障・事故を踏まえた安全対策や、現在工事が進められている北海道新幹線の開業準備に「人」「時間」
2014/10/11 リンク