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開発者の本音、なぜ「ピンククラウン」は消えたのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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開発者の本音、なぜ「ピンククラウン」は消えたのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
<トヨタ自動車ミッドサイズビークルカンパニーMS製品企画ZSチーフエンジニア・秋山晃氏> 15代目... <トヨタ自動車ミッドサイズビークルカンパニーMS製品企画ZSチーフエンジニア・秋山晃氏> 15代目のクラウンの開発では、世界中のどこでも戦える「世界基準をすべて凌駕(りょうが)するクルマをつくる」と心に決めた。 14代目はデザインのイメージを大きく変え、ピンクのクラウンや空色、若草色を採用するなどいろいろなことに挑戦したが、新しいお客さまが付いてきてくれないという悩みがあった。 買っていただけなかったお客さまにうかがうと、「クラウンはタクシーやパトカー、法人向けでしょう」という意見がものすごく多いことが分かった。 そのため“ザ・クラウン”として、これまでのショーファーユースの「マジェスタ」や法人ユースの「ロイヤル」、パーソナル向けの「アスリート」を一つにしてスポーティーかつエレガントなセダンに変えていくことにした。法人ユースでもアスリートが使われていたので、時代はパーソナルも法人も区別がな