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宮崎を売り込むチャンス到来!東九州自動車道の開通でやるべきこと ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
**日南市マーケティング専門官・田鹿倫基氏 高速道路の開通するたびに「観光客数が増えた」と報道される... **日南市マーケティング専門官・田鹿倫基氏 高速道路の開通するたびに「観光客数が増えた」と報道されるが、地域経済にお いて大事なのは観光収入(厳密には地域の観光利益)を増やすこと。観光収入は「観光客数×一人あたりの観光消費額」で算出するのだが、交通の便が良くなるとたいてい宿泊者数は減る。そうすると一人あたりの観光消費額はガクッと落ちる。 観光消費においては宿泊と夕飯&お酒のボリュームが大きいからだ。観光客数が 少々増えたところで宿泊が減ってしまうと観光収入はマイナスにな り地域経済 にとってはマイナスだ。延岡のホテルではビジネス客が減った、という話もよく聞く。観光客数だけでなく、観光消費額を見て観光政策を作っていく必要がある。 北九州市への直結が企業誘致にも影響 宮崎県の魅力を売り込む絶好のチャンスが来た―。 北九州市を起点に大分・宮崎両県の東九州地域を縦貫する東九州自動車道が2016年春
2015/08/01 リンク