エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JAXAの旅客機、機体騒音低減への挑戦 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JAXAの旅客機、機体騒音低減への挑戦 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
【技術開発段階】 旅客機の離着陸による空港周辺騒音は、ジェット旅客機が登場した1950年代後半に比... 【技術開発段階】 旅客機の離着陸による空港周辺騒音は、ジェット旅客機が登場した1950年代後半に比べると大きく低減してきたものの、航空輸送需要の増加により、特に頻繁に離発着が行われる都市圏の空港を中心に今でも重要な技術課題となっている。そのうち旅客機が空港へ低空で進入する着陸進入時に問題となっているものが「機体騒音」と呼ばれる騒音である。 機体騒音は90年代から低騒音化が停滞している着陸進入時の騒音の原因となっており、着陸のために展開する高揚力装置(スラットとフラップ)と降着装置(前脚と主脚)の周辺で大きく乱れた気流によって発生する風切り音が主な騒音源である。 いずれも安全な着陸に必要な装置であるため、低騒音化が飛行性能や重量、安全性などと相反しやすく、いまだに技術開発の段階にある。 【飛行実証】 このような背景の下、JAXAでは2005年ごろからこの機体騒音の研究に取り組み、15年からは