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JR各社は業績悪化…コロナで岐路に立つ鉄道ビジネス、成長路線はどこか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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JR各社は業績悪化…コロナで岐路に立つ鉄道ビジネス、成長路線はどこか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
鉄道開業150年を迎えた22年は、鉄道のあり方があらためて問われた年となった(東海道新幹線開業時... 鉄道開業150年を迎えた22年は、鉄道のあり方があらためて問われた年となった(東海道新幹線開業時の東京駅) 鉄道開業150年を迎えた2022年は、公共交通としての鉄道のあり方があらためて問われた年となった。コロナ禍で利用者数などが低迷する中、JR各社などの業績も悪化。地方路線の存続が焦点になった。一方で業務の効率化や他の鉄道会社との協業などの動きも活発化する。岐路に立つ鉄道ビジネスは、成長路線へと進行できるか。(総合1参照 編集委員・小川淳、名古屋・永原尚大、大阪・市川哲寛、西部・三苫能徳) コロナ後も定期券収入戻らず 都市路線が支える構図限界 「コロナ禍が収束しても、定期券収入が元に戻ることはないだろう」―。JR各社は口をそろえる。 新型コロナウイルスの感染拡大で人流の行動制限などが相次いだ結果、定期券収入を中心に鉄道各社の売り上げは大きく落ち込んだ。JR上場4社の2022年3月期連結決