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商船三井が80隻に拡大、高さ53mまで伸びる帆を搭載した風力利用船の推進力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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商船三井が80隻に拡大、高さ53mまで伸びる帆を搭載した風力利用船の推進力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
商船三井は風の力を船舶の推進力として利用する「硬翼帆(こうよくほ)」を搭載した「ウインドチャレン... 商船三井は風の力を船舶の推進力として利用する「硬翼帆(こうよくほ)」を搭載した「ウインドチャレンジャー」導入船を現状の1隻から2035年度までに80隻まで拡大する。1本の帆で温室効果ガス(GHG)の排出量を5―8%程度削減できると試算しており、船舶の省エネルギー航海に貢献する。50年のGHG排出量実質ゼロ(ネットゼロ)の目標達成に役立てる。 商船三井は50年のネットゼロ達成に向け、液化天然ガス(LNG)のほか、燃焼してもGHGを発生しないアンモニアを燃料とする船舶の導入・開発を急ぐ。ただ、低炭素燃料の船舶を導入しても省エネの技術の重要さは変わらず、平行して技術開発を続ける。 ウインドチャレンジャーは同社における船舶の省エネ技術の柱の一つ。コロナ禍で得た利益を元に、計画では30年度までに25隻、35年度までに80隻で導入する予定だ。 最初の船舶である「松風丸(しょうふうまる)」は、22年10