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三井住友カードは受注30倍…キャッシュレスデータでマーケ支援、サービス需要が拡大中 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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三井住友カードは受注30倍…キャッシュレスデータでマーケ支援、サービス需要が拡大中 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
カード会社がクレジットカードやスマートフォンによるキャッシュレス決済のデータを活用し、企業や自治... カード会社がクレジットカードやスマートフォンによるキャッシュレス決済のデータを活用し、企業や自治体のマーケティングを支援するサービスを拡大している。先行する三井住友カードは、2022年度の受注件数が20年度と比べて約30倍に増加した。新型コロナウイルス感染症で変化した消費者の行動やインバウンド(訪日外国人)需要をキャッシュレス決済データから捉え、商品・サービス戦略に生かそうとする企業や自治体が増えている。キャッシュレス決済の拡大とともにサービスの需要が高まりそうだ。(石川雅基) 「自社で取得できるデータだけでは得られる示唆に限りがあり、施設外の傾向をつかめないことが課題だった」。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市此花区)のマーケティング担当者は、これまで持っていた問題意識をこう説明する。 そこで同社は三井住友カードのキャッシュレス決済データを使っ