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攻勢と撤退…価格競争激化「SAP」で分かれる化学メーカーの対応 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
紙おむつの原料に使われる高吸水性樹脂(SAP)事業をめぐって、化学メーカーの対応が大きく分かれて... 紙おむつの原料に使われる高吸水性樹脂(SAP)事業をめぐって、化学メーカーの対応が大きく分かれてきた。人口増加を背景に需要拡大を見込むアジアを中心に攻勢をかける一方、事業撤退してリソースを注力分野に充てる動きもある。市場はSAPの汎用製品化や中国メーカーの台頭で価格競争が激化している。各社は紙おむつ需要や競争優位性を見極め、次の成長に向け布石を打つ。(大阪・岩崎左恵、京都・小野太雅、山岸渉) 住友精化/アジア開拓、合理化推進 「(子ども用紙おむつの)普及率や人口などを考えると魅力的なマーケット。まだまだ伸びると想定する」。住友精化の青山聡執行役員はインドや東南アジアをこう捉え、需要を取り込む考えだ。 こうした市場に対応するため、子会社のスミトモセイカシンガポールに約1億6000万ドルを投資し、吸水性樹脂製造設備の増強を決めた。2025年10月の完成を目指し、年産能力を既存の7万トンから2倍
2024/05/28 リンク