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水素普及の推進役「FCトラック」で風穴、経産省が社会実装支援を加速する ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
経済産業省が水素普及の推進役として、燃料電池(FC)商用車の社会実装支援を加速する。輸送需要が大... 経済産業省が水素普及の推進役として、燃料電池(FC)商用車の社会実装支援を加速する。輸送需要が大きく独自の水素戦略を実施している都道府県を重点地域とし、集中支援を講じる方針だ。FCモビリティーは車両価格も水素ステーション設置費用も高額で、普及においては“インフラが先か利用が先か”という膠着(こうちゃく)状態に陥っている。水素利用量が多く充填時間が短いといった特性を生かせるFC商用車で風穴を開け、普及モデルの確立を図る FCモビリティー市場の確立には、水素や車両価格の低減、水素ステーションの大型化や事業性確保といった諸課題を同時に解消する必要がある。これまでも購入費やステーション整備費などを支援してきたが、面的な広がりは見込みにくい。一定規模の需要地で一体支援すれば自動車メーカーやインフラ事業者などの予見性も高まり、導入へのハードルが下がりやすくなる。 経産省は2024年度末にも10件弱の重
2024/09/28 リンク