エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中国で“絶好調”のサイゼリヤ。中国人を魅了する「圧倒的な安さ」を海外でも実現できる理由 | 日刊SPA!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国で“絶好調”のサイゼリヤ。中国人を魅了する「圧倒的な安さ」を海外でも実現できる理由 | 日刊SPA!
中国深センで事業を営む吉川真人と申します。日本やアメリカ向けのOEM貿易、中国SNSマーケティング支援... 中国深センで事業を営む吉川真人と申します。日本やアメリカ向けのOEM貿易、中国SNSマーケティング支援、中国企業の日本進出支援など、幅広い事業を展開する傍ら、中国の時事ネタやテックニュース、日系企業の中国市場での動向をSNSで発信しています。 今回取り上げるのは、中国で落ち込み気味のユニクロに対して、好調を維持するサイゼリヤです。同社の中国市場での成功はあまり知られていないかもしれませんが、実は営業利益は日本を遥かに超えて数倍規模。いったい中国でどのように成長し、成功を収めているのでしょうか。 サイゼリヤは2003年に中国市場に参入しました。日本での成功を背景に、海外市場への進出を図る一環として、最初の店舗を上海にオープン。その後、北京や広州といった大都市へも展開していきました。 20店舗目までは赤字だったようですが、現在では中国全土で400店舗以上を展開するまでに成長。 2024年度第3