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食品偽装のレストランに返金を求めに来たのはどんな人? | 日刊SPA!
昨年末、阪急阪神ホテルズが端を発した食品偽装問題によって、多くのホテルや百貨店でも類似の偽装が明... 昨年末、阪急阪神ホテルズが端を発した食品偽装問題によって、多くのホテルや百貨店でも類似の偽装が明らかになった。中でも高級食材を偽装したケースが目についたのは記憶に新しい。一例を挙げるとバナメイエビには芝エビ、レッドキャビアにはトビウオの卵を使用するなど、阪急阪神ホテルズが運営するホテル内のレストラン、宴会場など23店舗でメニュー表記と異なった食材が提供されていた。 そこで、同社は10月22日の記者会見で、利用した客に対して期限を設けずレシートなしの返金を発表。この偽装が行われていたのは2006年3月頃からと言われており、述べ7万9000人に提供されていたことになる。同社の試算によると返金総額は約1億1000万円。会見から一夜明けると、ホテル側には300件を超える苦情や問い合わせが寄せられ従業員は対応に追われたそうだ。 レシートなしの返金対応と言えば2002年、大手スーパー西友の牛肉偽装を思
2014/01/25 リンク