記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jak180
    jak180 ゲーム業界

    2010/03/24 リンク

    その他
    cybo
    cybo 欧米の場合、目指すべき目標が「現実世界」だったり「体感できる映画」だったりして割と明確。日本はそう言うのが無いから性能を持て余してる。RPGのエンカウント戦闘なんて妥協の産物だった筈。

    2008/09/12 リンク

    その他
    shibutomo
    shibutomo まだ読めない……

    2008/09/11 リンク

    その他
    hiby
    hiby エブリパ641本の岡本さんこんにちわこんにちわ。/結果的には日本は4社ぐらいしか生き残れないんじゃあないの。コングロマリットの核になれそうなのがそのぐらいしかない。

    2008/09/10 リンク

    その他
    north_god
    north_god 「ソンソン」の人。本人は昨今面白い作品作ってないような

    2008/09/10 リンク

    その他
    nmy
    nmy かっこいいなあ

    2008/09/10 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 頭にグラサン乗っけて日焼けして「ゲームじゃなく人をプロデュース」って言う人は信用ならないってばっちゃがいってた

    2008/09/10 リンク

    その他
    edajima
    edajima 考えてみれば、中学の頃にハマったDungeon Masterも、大学の頃にハマったDoomやDiabloも、やたら自由度が高かったなぁ。でももうあんなに自由なゲームをプレイする気力は残っていないや。

    2008/09/10 リンク

    その他
    ZeroFour
    ZeroFour 「ゲーム市場は新規タイトルがあって成長するもの」というのは確かに。最近は続編・リメイクの嵐だし。|創造するよりも洗練する方が得意な日本人気質ゆえか、過去の名作を超える発想はやはり得にくいのかな。

    2008/09/09 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu そんなに自由度の高いゲームを誰もが望んでいるんだろうか。そこそこの自由で十分だと思う人の方が多いと思うんだけどなあ。

    2008/09/09 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina どうでもいいけどカプコンのXBLAがNAJばかりなのはどうすればいいんですか

    2008/09/09 リンク

    その他
    tks_period
    tks_period 「世界が面白いと言ってるものを、日本人だけが理解できないのは悲しくないですか」 死ぬほど同意だけど、カプコンと日本のゲーム界がBlizzardにした仕打ちは忘れない。

    2008/09/09 リンク

    その他
    georgew
    georgew 今は海外の方がゲーム先進国なんです。彼らはGTA4みたいなタイトルを、5年も10年かけて作ってきてる > 確かにGTAは図抜けてる。ユーモアのセンスといい日本人クリエーターには越えられない壁。

    2008/09/09 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi ゲーム中の自由度の話題になる度にシェンムーのことを思い出す。セガはまた早過ぎたのか。

    2008/09/09 リンク

    その他
    pinball-1973
    pinball-1973 相変わらずようしゃべる。聞いていて面白くはあるが一般化しがたい。

    2008/09/09 リンク

    その他
    kiyo-shit
    kiyo-shit 「だからお前は二流なんだよ」

    2008/09/09 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki CEDEC 2008特別インタビュー:「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース” (1/3) - ITmedia D Games

    2008/09/09 リンク

    その他
    th_6295
    th_6295 クライシスやったあとにMGS4のデモを見たときのがっかり加減は異常だった。 洋ゲー馬鹿にする人に限って「グラ最強・自由度高い」とか言っちゃう。

    2008/09/09 リンク

    その他
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 『世界に通用する』という孔明の罠がここにも。/「一本道のゲーム」「自由度の高いゲーム」というのはおそらく国民性の違いもあるかと。ほれ、指示しないと何もできない日本人と勝手にやらかすアメリカ人って奴(ry

    2008/09/09 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse 得にはならないがなんとなく満たされた気分になるささいなリアリティの集合

    2008/09/09 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 実際には欧米も日本もゲームの方向性自体は変わってないんだけどね。日本は表現力が技術においていかれていて、西洋は表現力に技術が追いついたというか、そんな感じ。

    2008/09/09 リンク

    その他
    www6
    www6 お前はもう先進クリエイターではない。はいはい、ドラクエとベスプレと三国志で育って今でもゲーム作ってるオレが通りますよっと。マリオやウィズやシムシティでも育ってるから大丈夫、と自分に言い聞かせてみる。

    2008/09/09 リンク

    その他
    sokras
    sokras 海外でGTAみたいなのが売れるのは、ハリウッドのアクション映画を「実体験」できる隙間産業的な意味合いが強いんでないかな。

    2008/09/09 リンク

    その他
    loderun
    loderun そういえばタイムパイロットやジャイラスって、日本よりも海外でウケたんだよなぁ。

    2008/09/09 リンク

    その他
    tanku
    tanku 自由度が高いのとなんでもやれるのは似てるようで微妙に違う気がする

    2008/09/09 リンク

    その他
    suikyo
    suikyo 日本人の映画っぽさは、客観的な映画っぽさ。というあたりに、日本人の宗教観が客観性にあることを悟った気がした。

    2008/09/09 リンク

    その他
    fellows
    fellows 下痢300人もいるんだ…

    2008/09/09 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa (笑)

    2008/09/09 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn GENJIやエブリパでミソ付けてなきゃ素直にいい話なんだけどな。

    2008/09/09 リンク

    その他
    bhikkhu
    bhikkhu 箱○で洋物FPSやってから国産アクションやってみてひどくがっかりしたのを思い出した。

    2008/09/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    CEDEC 2008特別インタビュー:「日本はもうゲーム先進国ではない」――岡本吉起氏が語る“世界に通用するゲームプロデュース” (1/3) - ITmedia +D Games

    9月9日から11日にかけて開催される、日最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERE...

    ブックマークしたユーザー

    • sayuremix2016/09/08 sayuremix
    • jak1802010/03/24 jak180
    • akaiho2008/09/16 akaiho
    • kamiaki2008/09/14 kamiaki
    • cybo2008/09/12 cybo
    • gameforum2008/09/12 gameforum
    • shibutomo2008/09/11 shibutomo
    • tanemurarisa2008/09/11 tanemurarisa
    • kibou2008/09/10 kibou
    • xmx32008/09/10 xmx3
    • hiby2008/09/10 hiby
    • north_god2008/09/10 north_god
    • TZK2008/09/10 TZK
    • mikatrip2008/09/10 mikatrip
    • tkamu2008/09/10 tkamu
    • nmy2008/09/10 nmy
    • WinterMute2008/09/10 WinterMute
    • edajima2008/09/10 edajima
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事