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    marief8107 ブコメが面白い

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    u4k 演劇での上手・下手から来てるんじゃないかと予想。演劇の理論をアニメに明確に持ち込んだのはウォルト・ディズニーであり手塚治虫であり、それをテキストにしたのが富野由悠季の「映像の原則」。…全部読んでないけ

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    chrl-ohya これはびびる。

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    lastline 自己言及しとくか http://t.co/2bMgXwC プログラム説に関しては常々疑問を感じている

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    tachisoba 昔なにかの雑誌でこの調査やってたなぁ。ゲーム批評かユーズド・ゲームズだったか。「FF」の開発者インタビューだったかなー。そういう過去の知識がデジタル化されず資料たりえていない状況はもったいない。

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    yingbb ブコメのメモリ云々の方がそれっぽい気もする。

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    karatte 悪くはないが http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080329/1206781018 のほうが分析細かいし示唆に富む。あと各ゲーム会社の見解を載せた http://nesgbgg.seesaa.net/article/150260347.html とか。

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    guldeen アニメの場合はカミ・シモの演劇作法関連?(エヴァ対サキエル・シャムシェル・ラミエルも全部、エヴァが右)

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    ghostbass 上手は神手で神様のおわす方、なので演者は常に下手から出てくるんじゃなかったっけか

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    vid がっかりした! PCのメモリの話が出なくてがっかりした!

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    nextworker VRAMでは下位アドレスが左で、上位アドレスが右。何をするにしても、アドレス加算させながら読み書きするのが効率良かったから、左←右への処理が当時は必然だったんだよ。逆スクロールはやってもカクカクした。

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    still_noname 日本発のがそうなんじゃないのか。日本の上手は右側で欧米と逆。上手→下手は退場する場合だから日本的モチーフじゃ少ないはず。ドラマや映画が欧米化してるだけだと思うね

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    sjn 昔は右から左へのスクロールだと新しく描画するグラフィックメモリの番地をマイナスにする必要がなくて云々

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    Zarathustra1951-1967
    Zarathustra1951-1967 非常に興味深い問い。ここにある回答にあまり説得力は感じない。たぶん、作成者も認識していない、もっと深い理由があるのではないか?

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    Yuichirou
    Yuichirou 主人公こそが「例外」であり、ゲームに登場するキャラクターの大多数である敵たちは原則通り上手から下手に進む、という主張はないのかな?

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    ardarim
    ardarim アニメとか映画って右から左のパンが多いの?そういうイメージってあまりないけど…。文字の方向の影響だとするとアラブ圏とかRL型の地域のゲームは右から左じゃないと理屈が通らないがどうなのかな。

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