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米書店チェーン、“多様性企画”で古典文学の表紙絵を黒人に置き換え ネットでの批判を受け販売停止
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米大手書店チェーン「バーンズ・アンド・ノーブル」は、古典文学の表紙イラストを黒人で描いた多様性キ... 米大手書店チェーン「バーンズ・アンド・ノーブル」は、古典文学の表紙イラストを黒人で描いた多様性キャンペーンの中止を発表しました。「多様な背景および人種のアーティストによる表紙デザイン」を意図していたと説明していますが、キャンペーンを目にした人々から「白人の文化を黒人で置き換えることが多様性ではない」といった反感を買っていました。 バーンズ・アンド・ノーブル(画像はBarnes & Nobleより) キャンペーンは黒人歴史月間の取り組みの一環として企画されたもので、『白鯨』『不思議の国のアリスなどの古典文学作品のカバーイラストを黒人で描いた「ダイバース版」を販売するという内容でした。キャンペーン中止に伴って販売を停止しただけでなく、現在は表紙の画像も削除されています。海外メディアが公開しているダイバース版の画像では、黒人をモデルとした『オズの魔法使い』の「ドロシー」と『フランケンシュタイン』