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第三話:NG例から考える、良い記事体広告(タイアップ広告)とは?|神保 康介 | 淡路島移住コピーライター | 別館:広告ネタnote
記事体広告(≒タイアップ広告)にはTCC(東京コピーライターズクラブ)のような「文壇」がないため、こ... 記事体広告(≒タイアップ広告)にはTCC(東京コピーライターズクラブ)のような「文壇」がないため、これが良い記事体広告であるという共通認識がありません。そのため、広告主と代理店、メディアの間でも認識がバラバラというケースも多く、しばしばこれが問題を引き起こす引き金となっています。 よくある食い違いの例として、メディア側は広告主の意図をしっかり汲み取ろうとオリエンシートの内容を漏らさず記事化しているのだけど、広告主側としては「これってオリエンシートそのまんまやん・・・。」とガックリするケース。そのメディアならではの「味付け」がないと、第三者を使ってコンテンツを作る意味がなくなってしまうのですが、そんな広告業界の論理は編集の世界に生きる人には馴染みの薄い話ですから、まあ起こるべくして起こっている問題といえます。 また逆に、広告主側が言いたいことが多すぎて結果8,000文字の記事になってしまった
2022/11/10 リンク