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「ボス戦」嫌い|饗庭淵
私情になりますが。 客観的っぽい体裁で、主観はあまり挟まないようにした方がいいんじゃないかと思いま... 私情になりますが。 客観的っぽい体裁で、主観はあまり挟まないようにした方がいいんじゃないかと思いましたが。 ぶっちゃけます。僕はゲームにおける「ボス戦」が大嫌いです。 (以下、主にRPGを想定) ・「ボス戦」はなんのために存在している? 「プレイ時間を稼ぐため」です。 え? 他にもある? 「ゲームを盛り上げるため」だとか、「これまでの冒険で鍛えた力を試すため」だとか。 あるにはあると思います。一番大きいのは「足止め」でしょう。 そしてそれこそが、僕が「ボス戦」を嫌う理由でもあります。 せっかくの冒険が、異なる風景を見せ続け、先にはなにが待つだろうとワクワクさせてくれた冒険が、ボス戦によって一画面で延々と数十分も拘束される。 冒険を続けたいだけなのに、道を塞ぐボスを倒さないかぎり次の冒険に出発できない。 さらに「勝てない」となると、そこからさらに引き返してレベル上げだの装備を揃えるだのといっ