エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MAYA理論(新しさと馴染みのバランス):行動経済学とデザイン08|ジマタロ
今あらためて、レイモンド・ローウィー デザイナーなら一度は聞いたことがある名前です。戦後アメリカの... 今あらためて、レイモンド・ローウィー デザイナーなら一度は聞いたことがある名前です。戦後アメリカの産業デザインにおける、ラッキーストライクのパッケージ、流線型の車や冷蔵庫などで、一番の成功を収めたデザイナーです。『口紅から機関車まで』という彼が書いた本は、工業デザインの古典的名著です。 なぜ今、レイモンド・ローウィーを取り上げたかというと、この本を読んでいたらヒットの秘訣として彼の思想が紹介されていたからです。 ヒットの設計図 デレク・トンプソン(著)、高橋由紀子(訳) 早川書房 2018.10 MAYA理論とは この本は、人気を集める人の心理に「新しさ」と「受け入れやすさ」の関係性をあげていて、レイモンド・ローウィーが提唱していたMAYA理論というものを紹介しています。MAYAとは何かというと、 MAYA = Most Advanced Yet Acceptableの略で「先進的だけど受
2021/05/03 リンク