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創造性と学校教育の課題を考えてみた(教育社会学)|ジマタロ
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創造性と学校教育の課題を考えてみた(教育社会学)|ジマタロ
日本においても細かな傾向は違えど学歴を重視する傾向がある。高校や大学のみならず、中学校受験のため... 日本においても細かな傾向は違えど学歴を重視する傾向がある。高校や大学のみならず、中学校受験のために小学生の早い段階から塾に通う子どもが都市部を中心に過熱化している。そのため、低年齢の段階から学校の授業よりも塾での学習を重視する子どもや両親が増えている。 塾は受験に役立つための学びが主である。1年先や数年先を見据えた目的に向かうという意味では、塾はインストルメンタルな機能を持っているが、入学後やその後の人生の中での学びという範囲で捉えた場合、塾はいい学校に入るための即時的な充足のためのコンサマトリーな機能であるといえる。 つまり日本では、受験競争が過熱化していることにより、人生の中で小学生・中学生・高校生の学びがコンサマトリーな機能に偏っているのではないか、と考えることができる。そして現在、その需要を満たしているのは塾であり、学校に対する社会的な期待がゆらいでいる。 2. 高偏差値の学校で学