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UnityでImposterを作った|hamity
Imposterとは3Dを描画する場合、基本的には見えている部分のポリゴン数だけ、 頂点シェーダーを実行する... Imposterとは3Dを描画する場合、基本的には見えている部分のポリゴン数だけ、 頂点シェーダーを実行する必要があります。 遠方にあるオブジェクトは LODによってポリゴン数を削減させることもできますが、 数多くのオブジェクトを表示するためにさらにポリゴン数を減らしたい…..。 そんな時に使える手法として「Imposter」と呼ばれるものがあります。 これは、視点によってビルボードのテクスチャを切り替えることで、 物体を3Dっぽく表現するもので七つの大罪でも用いられている手法です。 Unityでは、有料AssetにImposterを表現できるものがあるのですが、 $55 とそこそこするので、自分で作ってみることにしました。 (自作後、どういう作りになっているのか気になり買いました) Githubリンク → (準備中…..) 自作のAtlasを用いた手法まずは色んな角度からの見え方を保存