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営業をチームに生かす——商談を可視化・シェアする「パイプライン管理」とは|HAX Tokyo
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営業をチームに生かす——商談を可視化・シェアする「パイプライン管理」とは|HAX Tokyo
プロダクトを販売する際、アンケートやインタビューは顧客の関心度を測るための有効な手段ですが、すべ... プロダクトを販売する際、アンケートやインタビューは顧客の関心度を測るための有効な手段ですが、すべての打ち合わせが購入に直結するわけではありません。最終的な購入に至るためには、商談を通じて課題や条件を明らかにしながら、潜在顧客から購入顧客へと確度を高めていく必要があります。 人員が少なく、プロダクトの更新サイクルも早いスタートアップにおいては、営業担当者が全てのプロセスを管轄し、適切にフィードバックすることは容易ではありません。 そこで、ファーストコンタクトから購入に至るまでのプロセスを可視化し、アクションを具体化するためのツールとして「アタックリスト」と「パイプライン」を紹介します。特に後者は顧客からの評価を可視化するもので、社内で共有することでより強い効果を発揮します。 商談の成否を営業担当者だけに委ねない営業活動の出発点として、プロダクトを展開したい商談相手を記録した「アタックリスト」