エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
退職率15%の世界|友部 博教(HRMOS WorkTech研究所 所長)
こんにちは、HRMOS WorkTech研究所の友部です。今回は皆さんが特に気になっている人事のテーマである「... こんにちは、HRMOS WorkTech研究所の友部です。今回は皆さんが特に気になっている人事のテーマである「退職」、特に「退職率」の話をします。 人事データの中でも、比較的算出しやすく、かつキャッチーな指標である退職率。人事の課題やデータ活用を考えるキッカケにもなる指標で、可視化することで戦々恐々となります。 ただ、退職率を出してみたものの、それが良いのか悪いのか、退職率の絶対値を見てもよくわからないまま右往左往することもあります。一年前や二年前と比較したり、部署間や職種間で比較するなど、何かの基準がないと読み取るのが難しいですよね。 世の中の一般的な退職率ではないですが、厚生労働省の雇用統計によると、日本の平均離職率は14.2%(令和2年)だそうです。このnoteでは説明をわかりやすくするため、「離職率」も「退職率」、という呼び方をさせていただきます。また、この後の退職率の計算は、「I
2022/06/11 リンク