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食品業界のバーティカルなDXと、キュレーション型サブスクの親和性|水谷圭吾 (Keigo Mizutani)
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食品業界のバーティカルなDXと、キュレーション型サブスクの親和性|水谷圭吾 (Keigo Mizutani)
シード・アーリースタートアップに特化したVCのジェネシア・ベンチャーズでインターンをしている水谷圭... シード・アーリースタートアップに特化したVCのジェネシア・ベンチャーズでインターンをしている水谷圭吾(@keiggg_gv)と申します。 本記事は、特定の食品業界に特化した(=バーティカルな)DXと、多くの作り手から商品を集めて届けるキュレーション型サブスクに高い親和性があり、そこに事業機会があるのではないか、という自分の考えを述べるものです。 また、D2Cブランドでのサブスク事業を考える際のポイントについても自分の考えを紹介しています。 読者の皆様に、食品業界DXや食品サブスクについての可能性を少しでも感じていただければ幸いです。 まとめ 【パンフォーユー】から考える、業界のDXとキュレーション型サブスク事業を並行して行う戦略が面白い キュレーション型でどの食品を攻めるかは、【嗜好性】と【作り手の多様性】から考える D2Cで重要なのは、【そのブランドならではの美味しさ】に加え、美味しさ以