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文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 1 - そもそもジオメトリノードとは|木谷 修
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文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 1 - そもそもジオメトリノードとは|木谷 修
とくに文系には、すこしむつかしいイメージのあるジオメトリノードですが、まずはごく基礎の操作から学... とくに文系には、すこしむつかしいイメージのあるジオメトリノードですが、まずはごく基礎の操作から学んでみたいと思います。 初回は、そもそもジオメトリノードとはどのような機能なのかを確認します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ジオメトリノードの解説やチュートリアルには英語の情報が多いため、ここでは言語を英語とし、日本語は可能なかぎり併記します。 ジオメトリノード? ジオメトリノードとは、オブジェクトのジオメトリ(頂点、辺、面の位置や配置。形状のこと)を、さまざまなノードによって変更を加える機能のこと。 シェーダー(マテリアル)を作るシェーダーノードを操作したことのあるユーザーならば、「ノード」による操作にはすこし馴染みがあるかもしれない。 Shader Nodesシェーダーエディターの一例。Noise Texture ノードを、ディフューズシェー