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なぜ愛媛でSUICAが使えないのか?(3) 〜 サイバネ規格の導入コストは?|tkskkd
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なぜ愛媛でSUICAが使えないのか?(3) 〜 サイバネ規格の導入コストは?|tkskkd
前回までのあらすじ Suica が愛媛で使えないことを調べはじめたところ、サイバネ規格に対応していないこ... 前回までのあらすじ Suica が愛媛で使えないことを調べはじめたところ、サイバネ規格に対応していないことがその理由らしいので、サイバネ規格を断念する理由を調べはじめると、どうやら導入・維持コストがかかるためのようだ。 では実際にサイバネ規格に準拠するための時間や費用がどのくらいかかったのかを伊予鉄道の事例について探そうとしたが見つからなかったので、他県の事例を調べてみることにした。 事例(1) 沖縄(OKICA) まず沖縄の OKICA の話。非常に経緯を細かくまとめている方がいらっしゃったのですぐに見付けることができた。 この記事によると、OKICA がサイバネ規格を断念した理由は次の 3 つだ。 (1) 導入費用、維持費用が割高になるため (2) 様々な独自券種を引き継がないといけない (3) 路線変更申請に時間がかかるため 那覇議会の平成 26 年 9 月議事録に、費用の具体的な数