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商店街で感じた、ローカルビジネスとブランディングの難しさ|和田裕史/脚本家コピーライター✏️
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商店街で感じた、ローカルビジネスとブランディングの難しさ|和田裕史/脚本家コピーライター✏️
こんにちは! ブランディングテクノロジーの和田(@hiroshiwada12 )です。ブランディングライターやっ... こんにちは! ブランディングテクノロジーの和田(@hiroshiwada12 )です。ブランディングライターやってます。 今回は“ローカルビジネス”と“ブランディング”についてお話ししてみます。この2つのキーワードをつなげるのが「商店街」です。東京の下町にある小さな商店街をテーマに、ローカルビジネスとブランディングを考えてみます。 じつは私、この商店街のブランディングを担当している真っ最中ですが、現段階で「一筋縄ではいかないな……」というのが率直な感想です。正直、苦戦中。 現在進行形のプロジェクトですが、実体験を振り返りながら苦戦しているワケを探ってみます。そこから、ローカルビジネスにおけるブランディングの難しさや反省点を洗い出してみたいと思います! 1:まずは商店街の現状把握から東京の東部に位置するこの商店街は、まさに下町の名がふさわしい場所にあります。周辺環境はいいのですが、なんせ駅か