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台帳がマイナポータルではなくeGovを選択した10の理由。|株式会社Cells 代表 加藤雅也
現在、社労士事務所の電子申請といえばeGovです。11月よりマイナポータル からも電子申請できるようにな... 現在、社労士事務所の電子申請といえばeGovです。11月よりマイナポータル からも電子申請できるようになり、2つのプラットフォームが誕生します。厳密には、eGovも11月よりアップデートし、旧eGov、新eGov、マイナポータル(以下、マイナ) の3つのプラットフォームを意識しなければなりません。セルズは、現在の社労士事務所にとってどのプラットフォームが一番業務にマッチしているのか、を考えた結果、台帳はeGovを選択することにしました。 其の1、マイナは対象手続きが不明 こちらのサイトにマイナ の対象手続きが掲載されています。1年以上前の資料で変更はあると思いますが、年度更新手続きが含まれていないのが気になります。eGovで年度更新を処理してマイナで他の手続きを行う、というのは現実的ではないと思います。 其の2、マイナの利用率は低い既に法人設立ワンストップ、届書作成プログラムからのマイナポ
2021/03/19 リンク