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テレビ局の生き残り戦略 「テレビは成功し、新聞は失敗するのか」|大塩 謙
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テレビ局の生き残り戦略 「テレビは成功し、新聞は失敗するのか」|大塩 謙
テレビの視聴者が減っている テレビを見なくなって久しい。 昔は家族でリモコンの奪い合いをしていたも... テレビの視聴者が減っている テレビを見なくなって久しい。 昔は家族でリモコンの奪い合いをしていたものだが、 今は個々人でスマホやタブレット、PC、テレビなどの 様々なデバイスで YouTubeやネットフリックス、アマゾンプライム・・・ 様々なコンテンツを 視聴している。 もはやテレビは最強の映像メディアでは無くなってしまった。 視聴者数が減れば、CM出稿数が減るし、単価も下がる・・・。 ましてや、消費意欲の旺盛な若い世代に届かないテレビCMより、 インターネット広告などに出稿した方が良いと考える企業は増える。 テレビ局の大きな収益源である広告料が激減してしまうのだ。 これは新聞業界と全く同じ構図。 新聞業界にいる私は、あーテレビも新聞も同じ末路を辿るのか・・・ と思っていたが何か様子が違う。 テレビのマーケティング テレビの若者離れについて有名な逸話がある。 若い人にテレビを見ない理由を尋