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話題のスイカゲームを現役のゲーム開発者が考察してみる|なるぴー|ゲームディレクター
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話題のスイカゲームを現役のゲーム開発者が考察してみる|なるぴー|ゲームディレクター
こんばんは! なるぴーです。 ふだんはスマホ向けソーシャルゲームの企画職として、プロデュースやディ... こんばんは! なるぴーです。 ふだんはスマホ向けソーシャルゲームの企画職として、プロデュースやディレクション業務をしています。 今回は話題のスイカゲームについて触れたいと思います。 スイカゲームとは?の概要は任天堂さんの記事が非常にまとまっているので、見てみてください! このnoteの記事では、もう少し企画よりの部分で、 エッセンスとなる部分を抽象化してみます。 では、どんなものがエッセンスか見てみましょう。 (1)わかりやすいルール ルールはシンプルな方が伝わりやすいです。スイカゲームはというと、 ・同じ果物2つを繋げて、より大きい果物にする ・タイトル通り、「スイカをつくる」を目指すゲーム (2)わかりやすい操作 ユーザーが行うのは、下記の2つです。 ①左右に移動する ②果物を落とす これもシンプルでわかりやすいですね。 (3)ランダム性 ・落ちてくるフルーツが毎回異なる ・落ちる場所