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名作 『市民ケーン』の すごさの真相 : 技術的斬新さの 歴史的意義だけではない。|年間読書人
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名作 『市民ケーン』の すごさの真相 : 技術的斬新さの 歴史的意義だけではない。|年間読書人
映画評:オーソン・ウェルズ監督『市民ケーン』(1941年・アメリカ映画) オーソン・ウェルズこそ「敬服... 映画評:オーソン・ウェルズ監督『市民ケーン』(1941年・アメリカ映画) オーソン・ウェルズこそ「敬服すべき天才」である。 「オーソン・ウェルズは天才である」と評するだけならバカにでも出来るから、私はわざわざ「敬服すべき」という形容詞を付け加えた。 したがって、本稿では、オーソン・ウェルズが「どのような理由で、天才と呼ぶべき人なのか」について説明することになる。 そしてそれを行うためには、オーソン・ウェルズの代表作たる、この『市民ケーン』が、いかにすごい作品なのかを説明しなくてはならない。だがそれは、けっこう手間のかかることである。 本作『市民ケーン』を予備知識なしに観た「現代人」の多くは、その「すごさ」がわからない。 これは「映画史的知識」が無いからで、いわば当然のことにすぎない。だが、「映画史的知識」があって、この映画のすごさが、それなりにわかった人でも、それで「オーソン・ウェルズのす