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価格政策|北川純子
欧米のチェーンストアでは、価格の競争手段は、ESLP(エブリデイ・セイム・ロー・プライス)が常識... 欧米のチェーンストアでは、価格の競争手段は、ESLP(エブリデイ・セイム・ロー・プライス)が常識となっています。 ESLPとは、あらゆる部門の売れ筋商品が、「いつも安い」とお客様に印象づける価格政策のことです。「安い」販売価格とは、市場価格よりも3割以上安いことが目安となります。 作業服のワークマンさんは、ESLPです。 値下や短期特売(バーゲンセール)をほとんどしません。いつも同じ価格で、元々価格が安いので、お客様は値札を見ずに、安心してお買い物ができます。作業服ではシェアがナンバーワンであること、そしてオリジナル商品を開発しているので、他社と価格競争しなくて済むことが、ESLP可能な要因です。 そして同社の新業態で人気の「ワークマン女子」。アパレル業界では、値下やバーゲンは当たり前なので、さすがに値下しないと無理なのでは?と思っていたら、同社は、アパレル業界ではなく、アウトドア業界への