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私がサービスをやる人に必ず聞く、たったひとつのこと。|最所あさみ
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私がサービスをやる人に必ず聞く、たったひとつのこと。|最所あさみ
スタートアップでサービスを作って展開していると、同じようにサービスをやっている人と会う機会も多い... スタートアップでサービスを作って展開していると、同じようにサービスをやっている人と会う機会も多いもので。 苦労話や最新のテクノロジー、市場環境、生々しいお金の話まで、サービスにかける思いが強ければ強いほどお互い話が尽きないものだなと感じています。 そんな中で、サービスをやっている人には必ずこの質問をしようと自分の中で決めていることがあります。 それは 「そのサービスをやろうと思った原体験はなんですか?」というもの。 サービスをやろうと思った理由、じゃないんです。 私が聞きたいのは、その人の原体験。 私自身すでに2回転職をしていることもあり、人よりキャリアや働くということに向き合う機会が多かったと自負しています。 そんな中で「理由」ではまだ弱い、と感じたのです。 なぜならば人は頭で考えるとき「こう考えたい」「こう思いたい」という方向に寄せていってしまいがちだから。 ビジョンに共感するというこ