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マーケティングにおけるキャンペーンや広告の効果測定のための5つの観点(前編)|データ分析とインテリジェンス
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マーケティングにおけるキャンペーンや広告の効果測定のための5つの観点(前編)|データ分析とインテリジェンス
施策をやったはいいけれど、効果測定はちゃんとできてますかマーケティングキャペーンや広告の効果測定... 施策をやったはいいけれど、効果測定はちゃんとできてますかマーケティングキャペーンや広告の効果測定は「やらなければならないとは思っているけれども、そんな時間もないしやり方もよくわからない」という話はよく聞きます。 また、一応やってはいるものの、後で検証してみると方法や解釈がかなり怪しいレポートも見かけます。 そこで、効果測定をきちんとするためにはどのような観点があるかをまとめてみよう、というのが今回の記事です。 効果測定のための5つの観点 効果測定というとすぐに「どの指標を見るか」となりがちですが、それだけでは不十分です。 考えるべきこととしては大きくまとめると 1.目的をどうするか 2.どうやって測るのか 3.次にどうするかを考えるためにはどんなことを知るといいのか 4.その分析を誰がやるのか 5.限られた時間とリソースの中でどこまでやるか の5つがありますが、それぞれ「どういった観点があ