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最初に知っておきたいBtoBマーケティング戦略の立て方と「売れる仕組み」のつくり方|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
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最初に知っておきたいBtoBマーケティング戦略の立て方と「売れる仕組み」のつくり方|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期〜シリーズAのスタートアップを中... こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期〜シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、特にBtoB企業のマーケティング戦略づくり、つまりは顧客獲得戦略の立案を専門としています。 このnoteでは多くの企業に求められる「BtoBマーケティング戦略の立て方」について具体的に解説していきます。何本かのシリーズになると思います。 BtoBマーケティングとは「売れる仕組みづくり」 そもそも「BtoBマーケティングとはなにか?」と問われたときに、解釈や定義は人によって異なります。個別の施策をそれぞれ思い浮かべる人もいるでしょう。 ぼくの定義を明らかにしておくと、BtoBマーケティングとは「売れる仕組みづくり」です。 どういうことか説明します。 まず前提として、BtoB商材はマーケティングだけでは売れません。マーケティング施策で獲得したリードに営業担当がアプローチ